前庭疾患

  • 2016/4/10

今日は以前短期でお預かりした百々ちゃんの飼い主様から連絡がありました。
IMG_4364
先日の朝方、家族の皆様の元で天国へ旅立ったとのことでした。
とても残念ですが、家族の皆様と最後を迎えたということは本当によかったのでは
ないでしょうか。
百々ちゃんゆっくりおやすみ。

IMG_6001
百々ちゃんの飼い主様から、よかったら皆で使ってくださいと
沢山トイレシートなどを頂きました。
大切に使わせて頂きます。
有難うございます。
さて、昨日からマロンちゃんの調子が良くありません( ;∀;)
IMG_5958
お預かりした時から少し眼振があったので気にはなっていたのですが
昨日から眼振がひどくなり、首も傾き、嘔吐をし、ぐったりしています。
症状からみて、前庭疾患ですが、嘔吐も見られたため、急遽病院へ行きました。
IMG_5957
前庭疾患は歳をとっているワンちゃんにはとても多く、突発性なので突然起きてしまいます。
これといって、予防法や治療法がなく、1週間~2週間ほどで症状は落ち着きますが、
症状がひどいワンちゃんは目が回っている為、吐き気や食欲不振になってしまい、
ご飯が食べれなくなってしまいます。
症状が落ち着くまでご飯が食べれない為、栄養失調により亡くなってしまう可能性もあります。

今日は病院で点滴をしてきました。
今の状態を乗り切ってくれればまた元気になる病気なので点滴をしながら
頑張ってもらうしかありません。
マロンちゃん少しでも早く症状が落ち着くように一緒に頑張ろうね!!

さて、今日はティムくんの面会がありました♪
IMG_5989
ティムくん飼い主様に会えて嬉しそうですね(#^^#)
IMG_5995
いつも飼い主様に会って、安心して寝ちゃいますね(#^^#)
最近は症状もだいぶ治まってきているので、この調子で頑張ろうね!!
また、面会楽しみにしていようね♪

老犬介護相談室

  1. 老犬 床ずれ
    寝返り起き上がることができなくなった。 1か月前ぐらい前から一人で寝返り、起き上がることができ…
  2. 老犬 ペットフード
    老犬ですがドッグフード与えても痩せていきます。 13歳雌のラブを飼ってます。1年前位から、寝た…
  3. 老犬 前庭障害
    老犬が突然倒れ寝たきりの状態に。 先日、愛犬が突然倒れ立てなくなり、まったく動く事も出来ず、寝…

老犬デイケア訪問介護

  1. ケアペッツ

    東京都千代田区 動物の訪問介護 CARE PETSのご紹介です。

    CARE PETS(ケアペッツ)は、専属の動物看護師が愛犬・愛猫の介護・看護・ペットシッターなどのホ…
  2. ぴりかのもり

    北海道札幌市 わんにゃん訪問介護 ぴりかのもりのご紹介です。

    訪問サービスなので住み慣れたお家で、大好きなご家族と一緒に過ごせます。訪問介護、介護シッターどちらも…
  3. かた21

    福岡県福岡市 かた21動物病院のご紹介です。

    高齢のペットでも利用ができる「診療付きデイケア」としてお預かりを行います。また、毎週火曜日には老犬に…
ページ上部へ戻る