しし丸くん(#^^#)

  • 2016/5/4

老犬ホーム 佐賀 ぱーとなーです♪

今日は新しいお友達のお迎えに行ってきました(#^.^#)
IMG_7348
しし丸くんです♪
しし丸くんはニューファンドランドという超大型犬です(#^^#)
とにかく大きいです(*´з`)

IMG_7353
お顔がとても可愛いですね♪
14歳の男の子で寝たきりです。
さすがにこのくらいの大きさ、体重になるとなかなかご自宅では大変ですね( ;∀;)
寝がえりをうたせたり、ちょっと移動させるのも凄く大変ですね( ゚Д゚)
おそらく女性一人では動かすのも困難ですね。

しし丸くんの場合とにかく毛がフサフサで寝たきりの為、全体的に毛玉もたくさんあり、
お尻の部分はどうしても糞や尿が毛について汚れてしまいます。
また、お外にいた為、お尻の部分には蛆がわいてしまっている状態でした。
毛玉の中に巣が出来ている状態で、お尻のお肉に穴を開けていますね。
蛆にとってはエサ(糞や尿)が豊富なのでこのままだと更に増殖してしまいます。

なので、帰ってきてすぐ毛をカットしました。
IMG_7374
せっかく立派なフサフサの毛があって可愛そうかもしれませんが、
毛や毛玉がある状態だと蛆がいなくならない為、また、フサフサすぎて
どこに蛆がいるのかが全く確認できませんでした。
また、床ずれの可能性もあったので、丸坊主にしました。
IMG_7362
長い毛もいいですが、短いのも似合っていますね(#^^#)
これからは本格的に夏にもなるので、毛を一旦リセットですね♪

これから何度か蛆を出す処置を繰り返していきます。
少しの間、皆との接触は出来ませんが、早く治して皆とお外で
遊べるように頑張っていくから、しし丸くんもしっかりご飯食べて
頑張っていこうね!!

これからよろしくね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老犬介護相談室

  1. 老犬 床ずれ
    寝返り起き上がることができなくなった。 1か月前ぐらい前から一人で寝返り、起き上がることができ…
  2. 老犬 ペットフード
    老犬ですがドッグフード与えても痩せていきます。 13歳雌のラブを飼ってます。1年前位から、寝た…
  3. 老犬 前庭障害
    老犬が突然倒れ寝たきりの状態に。 先日、愛犬が突然倒れ立てなくなり、まったく動く事も出来ず、寝…

老犬デイケア訪問介護

  1. ぴりかのもり

    北海道札幌市 わんにゃん訪問介護 ぴりかのもりのご紹介です。

    訪問サービスなので住み慣れたお家で、大好きなご家族と一緒に過ごせます。訪問介護、介護シッターどちらも…
  2. IMG_1228

    愛知県名古屋市 ペットケアホーム リュッカ のご紹介です。

    動物医療知識と動物看護のスペシャリスト・動物看護師による動物介護施設です。ペットのかかりつけ動物病院…
  3. かた21

    福岡県福岡市 かた21動物病院のご紹介です。

    高齢のペットでも利用ができる「診療付きデイケア」としてお預かりを行います。また、毎週火曜日には老犬に…
ページ上部へ戻る