冬至

  • 2015/12/23

今日は一年中で昼が短く、夜が一番長くなる日。
冬至ですね(^O^)
昨日とあんまり変わらないような気もしますが・・・
冬至といえば、厄を払う為にカボチャを食べたり、柚子風呂に入るといった風習がありますね♪
私も毎年、柚子風呂に入っていた記憶があります(#^^#)
今日は柚子を購入するのを忘れてしまいましたね( ;∀;)
ですが、ぱーとなーには柚子らしき果物がなっています♪
IMG_0704-001
沢山の実がなっていますが、はたして柚子なのかは不明ですが、香りは柚子のような気もします(*^^)v
ですが、何の実かが分からない為、お風呂に入れるのは断念しました(*´Д`)
食べる勇気もありませんでした(._.)
と、話が長くなりそうなのでみんなの様子です♪

先日はティムくん、メロンくんの面会がありました(^O^)
IMG_0636
なかなかご飯が食べれなくなってきているメロンくん。
今は流動食を食べていますが食欲がありませんね。
お腹の腫瘍による影響ですが、少しでもご飯を食べてほしいですね。
苦しがったり、痛がったりしている訳ではありませんが、油断はできませんね。
メロンくん一緒に頑張るぞー!!

IMG_2387
ティムくんも面会がありました♪
飼い主様に抱っこされて嬉しそうなティムくんでした(*^^)v
サブくんも一緒に参加しました(^O^)

IMG_0679
ご飯を待つ温くん♪
ご飯の準備をして、温くんの所にいってみると
IMG_0700
ウトウトしている温くんでした(*´Д`)
温くんもだいぶ老化が進んで、立ち上がることは困難になりましたね。
無理のないように運動もしようね♪

IMG_0691
あんこくん♪
外は寒いのでお部屋でくつろぎ中です(^O^)
そこへ
IMG_0697-001
忍び寄るトマシュくん(^O^)
IMG_0689-001
あんこくんと何やらお話しをしているようですね(*^^)v

IMG_0660
まゆちゃん♪
毎日ドックランを走り回っています(#^^#)
たまにドックランを掘って遊んでしまうまゆちゃんです(*´Д`)

IMG_0663-001
ぐりくん♪
おりこうにお座りをしておやつタイムです(#^^#)
よく見ると
IMG_0665
ぐりくん、よだれがー( ゚Д゚)
早くおやつをくれー!!といっているようですね(#^^#)
目もパッチリ可愛い一面が見れました♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老犬介護相談室

  1. 老犬 床ずれ
    寝返り起き上がることができなくなった。 1か月前ぐらい前から一人で寝返り、起き上がることができ…
  2. 老犬 ペットフード
    老犬ですがドッグフード与えても痩せていきます。 13歳雌のラブを飼ってます。1年前位から、寝た…
  3. 老犬 前庭障害
    老犬が突然倒れ寝たきりの状態に。 先日、愛犬が突然倒れ立てなくなり、まったく動く事も出来ず、寝…

老犬デイケア訪問介護

  1. ぴりかのもり

    北海道札幌市 わんにゃん訪問介護 ぴりかのもりのご紹介です。

    訪問サービスなので住み慣れたお家で、大好きなご家族と一緒に過ごせます。訪問介護、介護シッターどちらも…
  2. かた21

    福岡県福岡市 かた21動物病院のご紹介です。

    高齢のペットでも利用ができる「診療付きデイケア」としてお預かりを行います。また、毎週火曜日には老犬に…
  3. IMG_1228

    愛知県名古屋市 ペットケアホーム リュッカ のご紹介です。

    動物医療知識と動物看護のスペシャリスト・動物看護師による動物介護施設です。ペットのかかりつけ動物病院…
ページ上部へ戻る