前庭障害、面会の様子

  • 2015/10/7

昨日のお昼はいつも通りドックランで日向ぼっこをして、なにもなかった
デイジーちゃんですが、夜中の0時ぐらいから急に立てなくなり、
若干の吐き気と眼振がみられ、首も曲がっており(斜頚)、前庭障害になってしまいました。
IMG_9340
IMG_9358
前庭障害は老化により出やすくなったり、突発性なので、突然起きてしまいます。
眼振、嘔吐がみられるので、常に目が回っている状態ですね。
1週間~2週間ぐらいで症状が落ち着く病気なのですが、
目が回って吐き気と食欲不振になるので、症状が落ち着くまでご飯がほとんど食べれなく
なったり、栄養失調により命を落としてしまう可能性もあります。
デイジーちゃんは少しではありますが、眼振も落ち着き、流動食も食べ、吐き気は治まりました。
まだまだ油断はできませんが早く症状が落ち着いてほしいですね。
デイジーちゃん頑張ろうねー!!

さて、先日はメイくん、昨日はハッピーくん、メロンくん、あんこくんの面会がありました♪
IMG_2093
メイくん♪
IMG_9352
ハッピーくん♪
IMG_9356
あんこくん♪
IMG_9347
メロンくん♪
どのワンちゃん達も飼い主様が会いに来られると表情やテンションがあがったりと
いつもとは違い、変わります(#^^#)
それだけ本当に嬉しいんですね♪
大好きなおやつを頂いたりと、みんなそれぞれ飼い主様と楽しい時間を過ごしました( *´艸`)

さて、他のワンちゃんの様子です♪
IMG_9378
温くん♪
徐々に後ろ足が弱って、座り込むことが多くなってきましたね。
日によって調子があるものの頑張ってドックランで運動中です(^O^)

先日お預かりしたぐりくんですが、昨日はフィラリアの検査の為、病院へ行くこと
になりました。
ゲージに入るのを凄く嫌がったため、仕方なく車の後ろに乗せ病院へ行こうと
準備をして車に戻ると・・・
IMG_9343
俺が運転するから、早く横に乗りなよー(*´Д`)
的な感じで運転席に(^O^)
さすがにぐりくんには運転は任せられませんねー♪

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老犬介護相談室

  1. 老犬 床ずれ
    寝返り起き上がることができなくなった。 1か月前ぐらい前から一人で寝返り、起き上がることができ…
  2. 老犬 ペットフード
    老犬ですがドッグフード与えても痩せていきます。 13歳雌のラブを飼ってます。1年前位から、寝た…
  3. 老犬 前庭障害
    老犬が突然倒れ寝たきりの状態に。 先日、愛犬が突然倒れ立てなくなり、まったく動く事も出来ず、寝…

老犬デイケア訪問介護

  1. IMG_1228

    愛知県名古屋市 ペットケアホーム リュッカ のご紹介です。

    動物医療知識と動物看護のスペシャリスト・動物看護師による動物介護施設です。ペットのかかりつけ動物病院…
  2. ぴりかのもり

    北海道札幌市 わんにゃん訪問介護 ぴりかのもりのご紹介です。

    訪問サービスなので住み慣れたお家で、大好きなご家族と一緒に過ごせます。訪問介護、介護シッターどちらも…
  3. かた21

    福岡県福岡市 かた21動物病院のご紹介です。

    高齢のペットでも利用ができる「診療付きデイケア」としてお預かりを行います。また、毎週火曜日には老犬に…
ページ上部へ戻る